Interview Time (Eileen & Kay)2005年12月30日 21:31

あらかじめ用意された質問項目のうち、自分がインタビューされたくない項目をチェックする。ペアに分かれて一人がinterviewer他方がintervieweeになる。先ほどの質問項目の1つをinterviewerが訊き、その答をふくらませて次から次へと質問する。10分で役割を交代し、同様に質問する。その後、10分間で自分がinterviewerとして集めた情報のうち、特におもしろかったものを中心にして記事にまとめる(英文を書く)。以上を1サイクルとして、相手を変えて数サイクル行う。できあがった記事は現地でコピー・製本され、bookletとして全員に配布される。各人はそれを読み、優秀記事を投票により決定する。

Kay: e-mailsを使ってのEileenとの共同作業がとてもうまくいった。一人で考えるよりも、良いアイデアが出た。E-mailを通してのやりとりだと、返事を書く前に自分で考える時間がとれるので、即座に返事をしなければならない同席での話し合いよりもいい。みなさんにもこの方法をお勧めします。  セッション冒頭の説明時間が長すぎたかもしれない。

Eileen: セッションの手順が複雑すぎたと思う。記事を一冊にまとめたbookletを読む羽目になり、みんなの休憩時間を奪ってしまって申し訳ない。冒頭の説明は私も長いと感じている。

Yoko: 手順はそんなに複雑だとは思わない。インタビューの実演はよかった。

Tomoki: コースの最初にやるセッションとしては長すぎたと思う。セッション自体はよくできているので、別の時間帯に入れるべきだった。

Yoko: 10分以内で記事を書くのはよかった。またこのセッションをやりたい。

Tom: みんなの記事を読んで投票するのに、別に1時間欲しかった。

コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aitc.asablo.jp/blog/2005/12/30/194425/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。