Discussion & Speech (Tomoki)2006年02月01日 14:58

1)5人程度のグループ2班に分かれて、与えられたテーマ(AITCにnative speakerを導入すべきかどうか)に基づき議論をする。
2)1時間後に各グループの半数を他と入れ替えて、さらに同じテーマで意見を交換する。
3)全員が集まり、2回の議論の結果到達した自分の意見を、各自が3分間で発表する。

(このときの議論の結論として、期間中の一日(または数時間)だけやってみたらどうかという線でほぼ一致した。これなら万が一native speaker選びに失敗しても、コース全体をかき回してしまうこともないし、宿泊する必要もないので、経費を抑えられるからである。)

Tomoki: 活動の結果に満足している。

Yoko: テーマが現実的だった。

Tom: 進行手順がよかった。予想以上によかった。

Eileen: 実際のnative speaker採用にあたってはよく注意すべきだ。

Atsushi: 試しに採用してみてもいいと思う。

ネイティブスピーカーの件2005年10月23日 01:15

以前から話題になっているネイティブスピーカーの採用についてここで話し合いたいと思っています。ブログになったので、過去の議論を参照しやすくなり、効率的に話し合いが出来ることを期待しています。