ブログを始めました2005年10月23日 01:05

これまでの掲示板と違って、ブログの利点は投稿をテーマ別に整理できることと理解しているのですが、本当にうまく運営できるのか現時点では未知数です。

コメント

_ Andy ― 2005年11月17日 18:14

すげー! やるなあ、Tomokiさん。 20日のTA会は出席するつもりです。

_ Eileen ― 2005年11月19日 15:20

ブログが始まってるとは、知りませんでした。
複数の人がポスト(トピック)をここにアップできる仕組みにする方法もありますね。

ブログの利点は「繋がる」ことと「育つ」ことです。
同じことに関する記事を(知らない)誰かが書いた時に、
トラックバックを打って繋がる。

その記事についてコメントを書いてくれる人と
トラックバックを打ってくれる人によって元の記事が育つ。

一年ちょっとやって来てそんな風に感じてます。

_ KEN ― 2005年11月26日 17:29

こんにちは及川です。ブログができていたとは。時々のぞいたり書き込んだりします。

12月は「ITC月間」になりそうです。12/3、4に宇都宮大でUITCが開かれ、次の週の11日にうちでSITCがあり、さらにその次の17、18日はMini KITCです。うちにも全部出るという学生がいますし、UやK、さらに武蔵大のMにも同じように全部出る予定だという学生がいるようです。ここへ来て新しい世代がITCをさらに拡大させているようです。

もちろん、AITCも12月ですね。

それでは。

_ Tomoki ― 2005年11月28日 22:00

少しずつ書き込みが増えてうれしく思っています。
Kenの書き込みにあったUITCですが、以前にも耳にしてからネット上で探したのですが、わかりません。もしかしたらMinoruが運営に携わっているかもしれませんので気になっているのですが、どなたか活動状況を知っている方はいませんか?

_ KEN ― 2005年11月29日 06:01

そうなんです。UITCのUは宇都宮大学のことで、呼びかけたのはMinoruさんのようです(ご本人は最近は顔を出しておられないとか)。2日間(宿泊ではない)のプログラムを年に2、3回実施しているようです。Mini-KITCや埼玉大のSITCと同じですね。

UITCの情報が載っているサイトがありました。
   ↓
http://bbs2.mbsp.jp/ch.php?ID=uuet&c_num=241059

_ KEN ― 2005年12月12日 01:31

今日(正確には昨日)、SITCでした。来週Mini-KITCがある学芸からは1人だけの参加者でしたが、先週UITCが終わった宇都宮大からは6人も参加してくれました。1日だけのプログラムですが、ウチは結構出入りが多くて正確には把握していませんが、合計の参加者は30人弱。学生は毎回終了後は近くのファミレスに行っているのですが、今回は20人が残ったと喜んでいました。学生間の絆がどんどん強くなっているのが嬉しいです。

_ Tomoki ― 2005年12月13日 19:57

UITCの情報感謝します。
このITCではまだ公式のHPを開いていないようですね。かなり本格的になってきているようなので、早くHPができるといいですね。(もちろんその時はリンクをつなげるつもりです)

_ KEN ― 2006年07月20日 12:35

大修館書店から出ている『英語教育』という雑誌をご存知ですか?現在発売されている8月号の特集「自分が変わる夏休み」に駄文を載せて頂いております(22ページ)。10年以上前に参加したAITCのことを書いたもので、最後にSITCや学芸大、武蔵大、宇都宮大にもちょっと触れています。お時間がございましたらご一読下さい。

_ Tomoki ― 2006年07月30日 00:05

早速買って読みました。たぶん10年前と今とでは本質的に違いはないので、またKenが戻ってきても違和感なく溶け込めると思います。ただみんな教職経験が長くなってきたので、どのセッションもスキなく作られている気がします(特に難しいというのではなく、予定された時間を無駄に過ごさないように組まれているということです)。それと前回はパーティがとうとうノンアルコールパーティーになってしまったことですかね。

記事にあるように最近参加者が職務と家庭生活で多忙になり、何とか細々とやっています。新しいメンバーをどんどん入れたいのですが、SITCで有望なメンバーがいたら、参加を勧めてもらえませんか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aitc.asablo.jp/blog/2005/10/23/116940/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。